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マイナンバー通知カードは、お手元に届いていますか

[2015年12月11日]

マイナンバー通知カードは、お手元に届いていますか

 平成27年10月5日から社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)がはじまりました。

 和束町では、11月14日から通知カードが配達されていますが、まだお受け取りになられていない場合は役場に返戻されていますので、必要書類をご持参のうえ役場税住民課までお越しください。

役場に返戻になった通知カードを受け取る際の必要書類

本人または同一世帯員が役場に通知カードを受け取りに来られる場合

・本人の身分証明書

(例)運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など官公署から発行された顔写真付の証明書のうち1点。

上記証明書がない場合は、健康保険証、介護保険被保険者証、医療受給者証、年金証書、預金通帳、民間企業の社員証、学生証など2点以上が必要となります。

代理人が役場通知カードを受け取りに来られる場合

・代理人の身分証明書

 運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など本人受け取りの際と同様。

・本人(通知カードの持ち主)の身分証明書

 受け取る通知カードが複数ある場合は、全員分の本人確認書類の原本が必要です。

 運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など本人受け取りの際と同様。

・委任状(任意代理人の場合のみ)

 受け取る通知カードが複数ある場合は、全員分の署名・捺印のある委任状が必要です。

・法定代理人を証明できる書類(法定代理人の場合のみ)

 

以上をお持ちの上、ご来庁ください。その際コピーを取らせて頂きますので、ご了承ください。

お問合せ

和束町役場 税住民課

電話: 0774-78-3005 ファックス: 0774-78-2799