ページの先頭です

和束町地域おこし協力隊員を募集します

[2018年5月14日]

和束町地域おこし協力隊員を募集します

 和束町は、京都府南端の相楽郡に位置し、町の中央を流れる和束川に沿って集落が展開し、なだらかな山並みの傾斜地を利用した茶畑が町の景観の特色を形成しています。

 町の主産業は茶業であり、茶の生産量は京都府内の約40%を占め、町内至るところに広がる茶畑景観は、京都府景観資産や日本遺産にも登録されています。

 一方、和束町は総面積の75%山林が占める山間部の街であり、北東部の湯船地区は豊富な山林資源を活かし、高度成長期には林業で非常に栄えた歴史があります。

 しかし、和束町ではほかの農村部と同様、人口減少・少子高齢化により、人口は4000人を割り込む水準まで低下し、高齢化率も43%に伸びています。特に湯船地区ではその進展が顕著で最大1,180人いた人口は345人、高齢化率は53%にものぼり、地域の活力や産業の担い手の維持が大きな課題となっています。

 こうした中、湯船地区では、まちづくりに関する協定を結ぶ早稲田大学大学院の学生が毎年フィールドワークに訪れており、これまでの提案から実現したマウンテンバイクコースは、日本で数少ない年間を通じて利用できる施設であり、多くの愛好家でにぎわうなど、さまざまな地域活性化に向けた取り組みを行っているところです。

 そこで今回は、下記のとおり、この湯船地区に「地域おこし協力隊」を募集し、地域コミュニティの担い手としての役割や、地域外の人材による新たな発見を通じた産業創出や地域活性化の取組等を実践していくこととします。

募集概要

1.募集人数および活動概要

(1)地域資源を活かした地域振興(湯船地域) 2名

(1) 地域の振興に向けて住民出資により設立された株式会社湯船の運営等に取り組む。

(2) 湯船森林公園を拠点に公園事業の企画運営等に取り組む。

2.募集対象

(1)平成30年4月1日現在で、年齢が20歳以上45歳未満の方

(2)三大都市圏をはじめとする都市地域に在住し、採用後、和束町に住民票を移し居住できる方 

 (参考) 総務省が定める地域要件 http://www.soumu.go.jp/main_content/000335888.pdf

(3)活動期間終了後に和束町において起業・就業して定住する意欲のある方

(4)心身ともに健康で誠実に活動ができる方

(5)普通自動車運転免許を有している方

(6)ワード、エクセルなどの一般的なパソコン操作のできる方

(7)地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条項に該当しない方

3.雇用形態および期間

(1)雇用形態:和束町の非常勤嘱託職員として採用します。

(2)雇用期間:平成30年7月1日(予定)~平成33年3月31日

※最長で平成33年3月31日までとし、年度ごとに勤務実績等を踏まえて更新

4.勤務日数および勤務時間

(1)週5日間勤務(活動内容によっては土日祝日含む。)

※ 1日7時間45分を超えない範囲内での勤務を基本とします。

(2)時間外勤務は振替対応となります。

5.報酬等

月額 166,000円(社会保険料等自己負担分を含む。)

※その他、賞与、退職手当等は支給しません。

6.福利厚生等

(1)社会保険等(厚生年金・健康保険・雇用保険・労災保険)に加入します。

(2)活動に必要となる車両、備品、消耗品、研修費等については、予算の範囲内で町が用意・負担します。

(3)住居は和束町が無償提供します。ただし、転居費、生活備品、光熱水費等は自己負担となります。

(4)業務に支障のない範囲で兼業を認めます。

7.応募手続

(1)応募受付期間

 平成30年5月15日から平成30年5月31日午後5時(必着)

(2)応募方法

 郵送または持参 ※封筒に「地域おこし協力隊応募」と朱書きして提出すること。

(3)提出書類

  • 和束町地域おこし協力隊員応募申請書
  • 普通自動車運転免許証の写し

(4)説明会

平成30年5月15日(火)、午後1時30分から今回の募集に係る説明会を開催します。

和束町地域おこし協力隊で活動したい方、興味のある方はぜひご参加ください。

  • 日時:平成30年5月15日(火)午後1時30分~
  • 内容:説明会および現地見学
  • 会場:和束町社会福祉センター大ホール/現地

※ なお、説明会にやむをえない事情により参加できない場合は、その旨連絡をお願いします。

   必要に応じて別途対応します。

8.選考方法

(1)選考

  •  6月上旬、和束町役場にて面接を実施します。 ※日時等は応募者全員に文書で通知します。
  •  選考結果は、文書にて通知します。

(2)その他

  •  応募に係る経費(書類申請、面接試験に伴う交通費等)は、全て応募者の負担となります。
  •  応募多数の場合は、面接試験までに書類選考を行い、結果を応募者全員に通知します。

9.応募先・問い合せ先

〒619-1295 

京都府相楽郡和束町大字釜塚小字生水14-2

和束町役場 地域力推進課

電話:0774-78-3002

メール:chiikiryoku@town.wazuka.lg.jp

 

お問合せ

和束町役場 地域力推進課

電話: 0774-78-3002 ファックス: 0774-78-2799


和束町地域おこし協力隊員を募集しますへの別ルート