ページの先頭です

雨水を溜める取り組みはじめましょう!

[2018年8月17日]

雨水貯留施設の設置費用を助成します!

和束町では、京都府と連携し、環境意識の向上や、防災意識の向上を図ることを目的に雨水を有効利用する取り組み

を進めており、住民の皆さんにも雨水の有効利用にご協力を頂くことを目的に雨水貯留施設の設置にかかる費用の一

部を助成する制度を創設しましたので、是非ご利用ください。

雨水貯留施設とは?

建物の屋根に降った雨を雨どいから分岐器具を通して、貯留タンクに溜めるための施設です。

溜めた雨水は、庭木などの水やり、打ち水、災害時のトイレの排水などに有効利用できます。

補助対象

 (1) 和束町内の建物に設置される個人または法人(※借家等の場合は、所有者の同意を得た場合に限る。)

 (2) 町税等を完納していること

 (3) 設置しようとする雨水貯留施設は、容量100リットル以上の市販されているものに限る。

 上記の(1)から(3)の全てに該当する方

補助金の額

雨水貯留施設(付属設備を含む。)の購入費および購入諸経費(送料に限る。)の

4分の3に相当する金額で上限が45,000円(税込)となります。

 ※設置工事費、送料以外の諸費用は対象外です。

設置例

受付件数

雨水貯留施設   3件(先着順)

備考

 ・ 補助金を利用される場合は、事前に申請手続きが必要です。(購入後の申請はできませんのでご注意ください。)

・申請にあたっては、事前に総務課へご相談いただき、申請書(必要書類添付)をご提出ください。

下記の交付申請書をダウンロードしてください。

お問合せ

和束町役場 総務課

電話: 0774-78-3001 ファックス: 0774-78-2799


雨水を溜める取り組みはじめましょう!への別ルート