ページの先頭です

和束町農業委員および農地利用最適化推進委員を募集します

[2020年2月14日]

和束町農業委員および農地利用最適化推進委員を募集します

 農業委員等に関する法律の改正によって農業委員会制度が変わり、農業委員会委員の選出方法が公選制から議会の同意を要する町長の任命制になりました。

 また、新たに担い手への農地利用の集積・集約化や耕作放棄地の発生防止・解消などに取り組む農地利用最適化推進委員が設置されます。

 農業委員および農地利用最適化推進委員ともに農業者、農業者が組織する団体、その他の関係者による候補者の推薦、応募により委員を募ります。

 農業委員は認定農業者が過半であること、利害関係のない者を1人以上含めることが求められています。また、女性や青年の登用推進を求められています。

 農地利用最適化推進委員については、地域での現場活動が期待されることから、町内を旧村で4ブロックに分けて農地面積に応じて配置することとしています。

 募集期間 令和2年2月14日(金)~3月13日(金)ただし、募集人員に満たない場合は受付期間を3月31日(火)まで延長

 その他詳しくは、添付の募集要項をご覧ください。

        

お問合せ

和束町役場 農村振興課

電話: 0774-78-3008 ファックス: 0774-78-2799


和束町農業委員および農地利用最適化推進委員を募集しますへの別ルート